人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~心の呟き~

気分屋の猿

◆気分屋の猿 [EARTH]
猿のキャラクターの気質を人間の一生にたとえると、やっとひとり歩きができるようになった幼児が、なんとかして大人の役に立ってほめられたいと思い一生懸命になる時のような性格です。したがって今、目の前にあることに対し全力投球し、それを周りの大人が感心するとつい嬉しくなってまた別のことに必死に取り組んでいくのが特徴です。
一度言い出したらきかないヤンチャさが持ち味で路上でじたんだふんでも思いをとげようとします。人の気持ちを察しながら、「何をすれば相手にほめてもらえるか」を最初に考えているのです。そういう意味では、実にけなげで罪のない仕種といえます。いつも一番可愛がられていたい、自分に注目してもらいたい、という幼い願望に支えられた行動がみられます。それだけに、おこられるのは大嫌い。なんとかして叱られないように、大人の顔色を見ながらウソをつくクセがあるのもうなずけます。


ヤンチャ盛りの子どもに常識や理屈は通用しません。「もっと先のことまで考えろ」といっても無理な話です。このタイプにとっては今が大事、今しかありません。だからこそ、何がなんでも結果を出すし、問題を解決することができるのです。
精いっぱいそうすることによって役に立つ自分の価値を認めてもらいたいと思っています。人の気持ちをとらえて先手を打つのも、元はといえば相手を喜ばせたいことからくるのだから、可愛いものです。
多少、小手先の器用さが感じられる面もありますが、テキパキと相手の要求を満たし、怖いもの知らずに「今」に全力投球できるのが、このタイプの魅力といえましょう。
by kotusemi | 2009-11-24 11:32 | 運気予報
<< 11月25日の運勢 毎日 >>



もう一つの場所

by kotusemi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
free_
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧