~心の呟き~

自分にとって

『自分にとって自分は、自分の安らぎあるふるさとであってほしいと思います』

自分にとって最も危険なことは、自分が他人の目で自分の欠点を責め立てて、自分の存在を否定してしまうことです。自分にとって最も安全なことは、どんなことがあっても自分が自分の味方になって、自分を認めることです。肉体活動の自分と人間としての魂の自分を別けて、自分をやすらぎあるふるさとの魂にしていきましょう。

By 東 和空
[PR]
# by kotusemi | 2013-03-26 11:56 | 心に残る言葉

空港日誌

空港日誌 by中島みゆき


あなたの心が疲れていた頃ヘ
もう一度呼び出す 広島空港
風が強くてYSは降りない
気の毒顔で ゲートが閉まる
「今夜の乗客は9人
乳飲み児が1人 女性が2人 あとは常連客
尋ねられた名前は ありません」
あの日にあなたが 博多にいたという
愛のアリバイを壊してあげたい
写真ひとつで 幸せはたじろぐ
安い女と潮笑うがいいわ

もう一度 むくわれぬ季節があなたに来れば
迷いに抱かれて 戻って来るかと……
今日も風は 飛行機を追い返す

ドアから吹きこむ12月の風が
グラウンドスチュワーデス スカーフを揺らす
ふっと 秘密を話したくなるから
冷たい声で事実を告げて
「今夜の乗客は9人
乳飲み児が1人 女性が2人 あとは常連客
尋ねられた名前は ありません」

羽田へと向かう道にさえ乗っていない
そんなこと 百もわかりきってるけど、でも


空港日誌の歌詞
[PR]
# by kotusemi | 2012-12-10 15:48

後の月見

後の月見 (10/27,旧暦9/13)

中秋の名月に対して後の月、あるいは豆名月、
栗名月と呼ばれる旧暦九月十三夜の月。
これを眺める観月の宴が後の月見。

[PR]
# by kotusemi | 2012-10-26 15:49 | 季節の言葉

初紅葉

初紅葉

その年初めて眼にする紅葉のこと。
朝夕の冷え込みが厳しくなり、
季節を彩るものは野の花から
山の紅葉の葉へと変わって行く。

[PR]
# by kotusemi | 2012-10-26 15:49 | 季節の言葉

色なき風

色なき風

秋に吹く風の名前。
秋の色は五行説では白。
色なき色といわれる白の季節に
吹く風であることから色なき風と呼ばれる。

[PR]
# by kotusemi | 2012-10-26 15:48 | 季節の言葉

『「自分とはこうあるべきだ、人生とはこう生きなければならない」と思っていると、
ときに「自分は何てダメな人間なんだ」と、自分をどんどん嫌いになってしまいます。』


このように、本当は苦しんでいるその人自身が、苦しみを作っているのです。
私たちは自分を救うことはできるのですが、このようになった人は他人では救えないのです。
その人を救うのは、その人の人生の、その人の仕事なのです。
今すぐ自分自身を救いましょう。
もともとの自分は、純粋でとても美しくて素晴らしいものでできていることを信じましょう。

by 東和空
[PR]
# by kotusemi | 2012-10-26 15:46 | 今日の一言

【葛の裏風】

【葛の裏風】(くずの うらかぜ)
 クズの白い葉裏を返して吹く風。
 赤染衛門集「かへりもぞする葛の裏風」
  《広辞苑・第六版》

 葛は新しく造成された土地や、河川敷の土手を覆い、線路の砂利の間からで
 も芽を出して伸び出す、生命力の旺盛な植物です。
 葛の葉は、表は緑色ですが、その裏は銀白色。
 風が吹くと大きな葛の葉が裏返り、白い道となって風の跡を示します。

 葛の葉を裏返させるこんな風を「葛の裏風」と呼びます。
 また、葛が風によって葉の裏を見せるさまを「裏見(うらみ)」と言います。
 和歌などではこの「裏見」を「恨み」にかけて

  秋風の ふき裏がえすくずの葉の
   うらみてもなほ うらめしきかな (古今和歌集 平貞文)

 こんな風に詠んだ歌が数多くあります。
 戯れに葉を裏返しておきながら、行き過ぎて再び戻ってこない風を、葛の葉
 はどんな風に感じているのでしょうか。
 秋の一日、そんなことを考えながら葛の葉を裏返す風を眺めてみると楽しい
 かも知れません。

~こよみのページより~
[PR]
# by kotusemi | 2012-10-06 11:28 | 季節の言葉

散りゆく花に

散りゆく花に
想いを寄せて...

[PR]
# by kotusemi | 2012-08-10 13:52 | 今日の一言

上を向いて

悲しくて悔しくて、
心が涙でいっぱいになったら、
そっと上を向いてください。

そうして頬を伝う涙が渇いたら、
あなたもきっと笑顔になっているはずです。


by お地蔵さん♪

[PR]
# by kotusemi | 2012-08-10 13:49 | 今日の一言

自信と笑顔

ほんの少しでいいんです。

もう少しだけ自分に自信を持ってください。

その少しの自信があなたの力になり、
あなたを笑顔にしてくれます。


by お地蔵さん♪

[PR]
# by kotusemi | 2012-08-10 13:48 | 今日の一言

優しさ

あなたの優しい言葉が、
あなたの優しい眼差しが、
あなたの優しい思いやりが、
どれだけわたしの支えになっていることか・・・。

あなたの優しさにほんの少し甘えていいですか?

by お地蔵さん♪

[PR]
# by kotusemi | 2012-08-10 13:45 | 今日の一言

優しい雨

落ち込んでる時や涙が止まらない時、
自分の心に降る雨はせめて優しい雨であってほしい。

by お地蔵さん♪

[PR]
# by kotusemi | 2012-08-10 13:43 | 今日の一言

どうか

自分の心から
眼をそらさないで...

[PR]
# by kotusemi | 2012-08-10 13:40 | 今日の一言

今、幸せですか?

『あなたは今、幸せですか?
次の幸せを求めて、不幸せになっていませんか』


「恋人ができない」と不幸せに感じている人は、不幸せだから恋人ができないのかもしれません。「自分は貧乏だ」と嘆いている人は、嘆いてばかりいて、その努力を怠っているからかもしれません。
幸せは一瞬でも今日一日の中に必ずあるはずです。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しさに気づくのではないでしょうか。泣くから悲しくなるのではないでしょうか。今日の一日に喜びを見つけてみましょう。それが幸せの第一歩となるはずです。

By 和空
[PR]
# by kotusemi | 2012-07-30 15:07 | 今日の一言

心のゆがみ

今日の心のゆがみは、
今日自分で治すしかないです。
心のゆがみを直す近道は、
命を自覚することです。
自分の命も、人の命も、
いろいろな他の命も自覚し、
そのおかげで生かされていることを
今から確認することです。

by 和空
[PR]
# by kotusemi | 2012-07-13 16:15 | 今日の一言



もう一つの場所
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
今年は非常に運勢が悪い
from YUK'sblog
郷土 芸能 館
from ネットで話題のニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
free_
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧